top of page

僕が落ち込んだときに聴くと元気が出る音楽たち。


こんにちは。

思い返してみると、僕は音楽に励まされたなぁってことが意外と多い気がします。

歌詞に励まされたり、メロディに元気づけられたり、独特の世界観に包み込まれて癒されたりするので、学生の頃も、会社にいた頃も、音楽を聴く時間はずっと大切にしています。

そんなわけで今日は、僕が落ち込んだときに聴くと元気が出る音楽たちを紹介してみたいと思います。

気になる曲があったら、クリックして聴いてみて下さい!

【one two three】Mr.Children

▽この曲を聴いてみる!

「その場しのぎで振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ」

このサビ部分の歌詞によく励まされました。前向きでかっこ良くて大好きです。

その場しのぎの行動しかできなくても、その場しのぎの回答しか出せなくても、その場しのぎで逃げ出しても、その場しのぎで誰かに頼っても、その動かした両手がやがて上昇気流が生むんだ、と歌ってくれています。

会社にいた頃、何をやってもうまく進まないというときに、この歌詞を思い出して励まされました。

ちなみにこの曲のタイトルは、アントニオ猪木の「ダー!」の前のかけ声で、曲の最後に本人の声が入っているのも面白い演出です。

【謝々!】スピッツ

▽この曲を聴いてみる!

「終わることなど無いのだと強く思い込んでれば 誰かのせいにしなくても どうにかやっていけます」

なんとなく誰かのせいにしちゃってることが僕はよくあります。自分が辛いときは特にそうです。やだなぁと思いつつ、なかなか抜け出せないのです。

でもこの歌は、「終わることなど無い」と「自分」が思い込めば抜け出せるよ、と歌ってくれていて、なんだかよくわからないけど勇気づけられました。

スピッツの歌詞は行間が多くて、僕はとても好きです。「色々考えたんだけど、最後の答えはやっぱりこれだ!」みたいな力強さが好きです。

「信じる」じゃなくて「思い込む」という言葉選びも良いですね。

【my ideal happy ending】the chef cooks me

▽この曲を聴いてみる!

「それでもきっとハッピーエンド 言いたいんだ僕は 最後の最後にさ 「ありがとう」で幕を閉じられるようにしたいと思うんだ」

バンド名なのかタイトルなのかよくわからないネーミングですが、chefの方がバンド名です。

この曲は、自分のハッピーエンドを明るく歌っている曲で、演奏も明るくて聴いているだけで元気が出ます。音がすごく好きで一時期エンドレスリピートしておりました。

このバンドは印象に残る楽しいPVもいくつかあるので、PV好きな方はついでに見てみてください。

▽ついでにPVも見てみる!

【lucky】SUPERCAR

▽この曲を聴いてみる!

「今はどうしても言葉につまるから ヒキョウなだけでしょう? それで、大人になれるならつらいだけだよ」

もう解散しちゃったけど、独特の世界観をもっていたSUPERCARは大好きなバンドでした。

歌詞は読んでも意味がよくわからないのです。そして、彼らとしても「全部を伝える気はないよ」くらいの自由な感じでやっていて、それがかっこ良かったですね。

あと、ちょっとダルそうに歌っているのも好きでした。

このバンドみたいな独特の世界観に浸ると、なんだか現実から離れて癒されるような気がするんですよね。

ちなみに解散後、ギターのいしわたり淳治さんは「愛をこめて花束を」を作詞したり、ベースボーカルのフルカワミキさんはソロで相変わらずダルそうに歌っていたりします。

【ダイヤモンド】bump of chicken

▽この曲を聴いてみる!

「弱い部分 強い部分 その実両方がかけがえのない自分 誰よりも何よりも それをまずギュッと強く抱きしめてくれ」

僕がバンプの曲をよく聴いていたのは、10年くらい前の学生時代ですね。ボーカルの藤原さんの歌詞に共感して、リピートしていました。

藤原さんの歌詞はとっても繊細で大好きです。自分の弱さと向き合えているところがすごいなぁとも思います。

そして弱さから強さへ、ネガティブからポジティブへ展開していく自分自身の考えを、物語のように伝えてくれているのがいいなぁと思っています。

この曲は「自分を大切に」っていうメッセージが込められているけど、ストレートに押し付けがましく意見するのではなく、自分自身が悩んで苦しんだことも包み隠さずに伝えてくれます。

そんな藤原さんのメッセージの伝え方が強くて優しくて、今でも好きです。

ちなみにアルバム『jupiter』の中で聴くと、この曲に続く『ダンデライオン』も最高です!

最後に

以上、僕が落ち込んだときに聴くと元気が出る音楽たちを紹介してみました。

こんな音楽も元気が出るよ!というオススメがありましたら、是非教えて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます☆

PVのオススメも教えてもらえると嬉しいなぁ!


Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page